「ハードウェア」カテゴリーアーカイブ

最近のWindows10のハードディスク100%の件

Windows10では、起動後30分くらいはハードディスク100%になり、遅くなることが多いと思います。

・・・最近のコンピューターを見ると、起動はSSDで、保存用のハードディスクは大きい奴が載っている。ものがあるようです。

起動が早くて大容量を保存できるということでは便利ですね。

ディスク100%の問題はSSDにしたら解消されるのではないかと思っていますが、

自動で動いているSearchを止めると速くなるとか、PeerToPeerのネットワークを止めると速くなるなどと書かれているところもあります。

時間があるときに一度試してみたいと思います。

 



 

プラズマライター

タバコは吸わないのですが、ライターでネットを見ていると、

プラズマライターなるものが出てきました。USBで充電して、ガスもオイルも使わないライターです。価格も千円台からあります。検索した近くに出てたコマーシャルの携帯用太陽光発電バッテリーと組み合わせると、災害時にも良いかな・・・と思ったりしておりました。

 


久しぶりのWindows98

廃棄でWindows98パソコンが来ました。

今見ると、フロッピーが付いてる、USBがドライバーがないと使えない、なんと・・・Lanのコネクタがない、電話のコネクタはある、もちろんWi-Fiなんてついていない。

パソコン通信で遊んでいて、インターネットの無い時代を思い出します。

スペックはメモリー64メガ、ハードディスク6ギガバイト・・・

今のパソコンのメモリー並みのハードディスクで使えていたんですね。

フロッピーは1.44メガですから、今ではデジカメの写真1枚も保管できないですね。

 



 

パソコンのデータ移行

国産のパソコンにはデータ移行ソフトが付いている場合が多いです。

メニューから探して、そのとおりにやると、できるようになっています。

ただ、移行の道具として、外付けハードディスクなどを持っていると、便利です。

バックアップなどにも使えますので、ひとついかがでしょうか?

詰め替えインクの新しい考え方・・・

BCI-341の詰め替えインクです。

BCI-341というのはカラー3色が一つのインクカートリッジになっています。この詰め替えインクで、

インクカートリッジの上を取っ払って、

インクカートリッジの中のスポンジを抜いて、そこに小さいカートリッジを詰めるというもの・・・。

使ったことないけど、、見てみたい気がする。

・・・勝手に張り付けたので、おこられたら削除します。

これ・・・

で、こんなのもある。

こっちは複数回分、詰め替え可能。カートリッジが黒で、詰め替え中のインクの量がわからない為、1回づつに小分けして入っているのは便利と思う。