「ハードウェア」カテゴリーアーカイブ

CDの音楽をアンドロイドスマホに移すお話し

やりかたはいろいろあります。`iPhoneとか、SONYなど機種によっては専用のソフトが用意されているものも多くありますが、ない場合・・・

Windows10以前は最初からついているWindowsMediaPlayerを使うのでよいと思います。

Windows10などで入ってないときは、私はiTuneを使います。

iTuneで取り込み設定をMP3にして取り込んで、

ExplorerでMusicホルダーを開いて、itunesの中のCD名のフォルダーをそのままスマホのSDカードにコピーします。

その後、スマホ側で音楽再生ソフトを起動すると、音楽が見えると思います。

それで、とりあえず聞くことができます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3a

この画面、メールアドレスを入れなくてもダウンロードすることができます。

 

 

超安いはかり(吊り下げスケール)

昨年アマゾンで購入した吊り下げ式はかり、

昨年は290円でしたが、現在350円。

私が購入したときは、1度目は表示が壊れていて、再度送ってもらいました。10グラムから40キロまではかることができるそうです。

私はオークションの重量を測るのに使っています。

 

 

USBコネクタのお話し

よく使うUSBコネクタは

ユニバーサール・シリアル・バスの頭を取ってUSBとなります。

よくパソコンの横についている長方形 のコネクタです。

一般的に青いコネクタは USB3.0のコネクタで、奥のほうに小さいコネクタがついています。

黒いコネクタはUSB2.0のコネクタです。

USB 2.0で速度が480 Mbit/s

USB 3.0で速度が5 Gbit/s です。 2.0の約10倍の速さです

2015年に USB3.0の倍の速さのUSB3.1ができたそうです。

コネクタのサイズが小さくなり、裏表なく使えるようになるそうです。

電源も双方向で20Aまで使えるため、充電に使えたり、外部機器に給電したりすることができるようです。

DELLなどでUSB3.1装備のパソコンが出始めているようですが、

1年たつというのに、思ったほど普及していないようです。

ニーズが少ないのか・・・費用が掛かるのか・・・

今までの形を変えるというのは、なかなか普及しないのかな?

今までの機器を使うために、変換アダプターなどが徐々に出てくる

のかも。

こんな形です・・・・・%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3t

キャノンのプリンターが大きく変わる

毎年秋になると、年賀状シーズンを前にして、新型のプリンターが発表されます。

このところあまり変化のなかったキャノンが、大きく小型化に変更されました。(Epsonのように・・・。)

後ろから紙を挿すこともできるようになっています。

いかがでしょうか?

今さらレーザープリンター

キャノンから 安い、モノクロレーザープリンターが出ています。

レーザーですので文字がにじむようなことがありません。

両面印刷できるものもあります。

システム手帳のオリジナル用紙を作るようなときにも、

便利です。

私は、チラシ印刷などに使っています。

大量印刷、高速印刷が可能です。

コストは・・・・たぶんサードパーティーのトナーを使うとかなり安く行けると思います。

ラズベリーパイというコンピュータ

名刺サイズのコンピューターです。

いろいろ設定して起動すると・・・

DSC_0457
DSC_0457

 

この小ささで、USB4個、HDMIコネクターが付いています。

キーボード、マウス、画面を接続すると、パソコンのように使えます。

 

 

 

DSC_0462
DSC_0462

 

インターネットに接続したり、Youtubeを見たりできます。

優先LANに接続できますが、Wi-FiもBlutoothも内蔵していますので、いろいろと使えそうです。

 

DSC_0460
DSC_0460

表計算、ワープロ、ゲームなんかもついています。

 

 

 

 

夢が広がるコンピューターボード・・・・

設定は自分でやる必要がありますが、6千円くらいで買えます。

いかがでしょうか?

 



暑い夏に向けて、ノートパソコンの足・・・

お客様のご依頼で、ノートパソコン用の 足 を調べてみました。ノートパソコンの中には、キーボードに傾斜を付けるために、折り畳み式の足が付いているものもありますが、
最近のノートパソコン(特に15インチくらいのノートパソコン)
には付いていないものが多くなってきています。

そこで、ノートパソコンに付ける足を探してみました。

まずはこれ、

白いボールに見えますが、半分に割って、足にすることができます。
ボールにしたときに置くスタンドが付いています。
ちょっとおしゃれかも。

次は、これ、
ちょっとカッコ悪そうですが、実用性は高そうです。
ただ、キーボードが高くなるため、入力の際に高さが変わるのはちょっと・・・と言う方には、
お勧め出来ないと思います。

どちらにしても千円以下ですので、試しに買ってみるのもよいかな、というところです。